「E-mote」はキャラクターアニメーションを制作する際の『パーツ配置』『ボーン設定』『ボーン割り当て』などの煩雑なセットアップ工程を完全カットし、 手軽にイラストを動かすことを実現したツールです。 フリー版の「えもふり」で作ったモデルをキャラクターとして使う事ができます。(公式に解説より)
サンプルゲームプロジェクトファイルを入手
emote_tyrano_plugin_v115 プラグインを入手(2019/11/22)
ティラノE-moteプラグインをダウンロードして解凍してください。
[plugin name="emote"]
[emote_logo]
[emote_restore ]
first.ksなどに記述するのを推奨。 E-moteのモデルを使用する前に必ずE-moteのロゴを表示する必要があります。このタグを実行する前にE-moteを使用すると、モデルがグレーアウトしてしまいます。
パラメータ | 必須 | 解説 |
---|---|---|
time | × | ロゴ表示画面に切り替わる時間をミリ秒で指定できます。デフォルトは500 |
size | × | ロゴのサイズを指定できます。デフォルトはsmall |「small」「middle」「large」を指定できます。 |
[plugin name="emote"]
[emote_logo]
E-moteモデルを定義します。実行時点ではまだモデルは表示されません。
その後 [emote_show]タグで表示されます。
パラメータ | 必須 | 解説 |
---|---|---|
name | × | モデル名を指定します |
jname | × | このキャラクターをネームスペースに表示する場合、適用する名称を指定できます。storage |
layer | × | モデルを表示するレイヤを指定できます。デフォルトは0 |
page | × | backかforeを指定できます。デフォルトはfore |
scale | × | モデルを表示する時のスケールを指定できます。デフォルトは1。例えば、1.5を指定すると1.5倍の大きさに拡大されます |
x | × | モデルのヨコ、立ち位置を指定します。注意点として画面中央が 0 となり、ティラノの他の指定とは異なりますのでご注意ください。デフォルトは0 |
y | × | モデルのタテ、立ち位置を指定します。注意点として画面中央が 0 となり、ティラノの他の指定とは異なりますのでご注意ください。デフォルトは0 |
grayscale | × | モデルにグレースケールをかける度合いを指定します。値の範囲は0から1で、1を指定すると完全なグレーになります。デフォルトは0。 |
color | × | モデルに乗算するカラーを指定します。0xRRGGBB形式で指定します。デフォルトは0xFFFFFF。 |
meshdivisionratio | × | メッシュ分割率。小さくするとメッシュを粗くする替わりに計算負荷を減らせます。見た目の破綻しない実用的な下限は0.5程度です。デフォルトは1。 |
physics | × | 物理演算の有効(true)、無効(false)を指定できます。デフォルトはtrue |
zindex | × | キャラの表示優先度を数値で指定します。デフォルトは1 |
resetmotiononhide | × | emote_hide時にモーションをリセットするかどうかを指定します。値を指定すると、hide時にメインタイムラインを指定の値のモーションで、差分タイムラインを空文字列でリセットします。初期値は"初期化"です。 |
[emote_new name="emoko" x=100 y=200 ]
E-moteモデルをゲーム画面に表示します。
表示するためには予め[emote_new]タグでモデルを読み込んでおく必要があります。
パラメータ | 必須 | 解説 |
---|---|---|
name | × | モデル名を指定します |
scale | × | モデルを表示する時のスケールを指定できます。例えば、1.5を指定すると1.5倍の大きさに拡大されます |
x | × | モデルのヨコ、立ち位置を指定します。注意点として画面中央が 0 となり、ティラノの他の指定とは異なりますのでご注意ください。 |
y | × | モデルのタテ、立ち位置を指定します。注意点として画面中央が 0 となり、ティラノの他の指定とは異なりますのでご注意ください。 |
grayscale | × | モデルにグレースケールをかける度合いを指定します。値の範囲は0から1で、1を指定すると完全なグレーになります。 |
color | × | モデルに乗算するカラーを指定します。0xRRGGBB形式で指定します。 |
time | × | モデルがフェードインで表示される時間をミリ秒で指定できます。デフォルトは1000 |
wait | × | フェードインの完了を待つかどうかを指定できます。true or false 。デフォルトはtrue です。 |
zindex | × | キャラの表示優先度を数値で指定します。 |
[emote_new name="emoko" ]
[emote_show name="emoko" left=100 top=200 ]
E-moteモデルをゲーム画面から非表示にします。
このタグや画面から非表示にするだけで、メモリ上には残ります。
完全に使用しなくなったモデルは[emote_delete]タグで削除してください。
パラメータ | 必須 | 解説 |
---|---|---|
name | × | モデル名を指定します |
time | × | モデルがフェードアウトされる時間をミリ秒で指定できます。デフォルトは1000 |
wait | × | フェードアウトの完了を待つかどうかを指定できます。true or false 。デフォルトはtrue です。 |
;モデルの宣言
[emote_new name="emoko" ]
;モデルの表示
[emote_show name="emoko" x=100 y=200 ]
;モデルの非表示
[emote_hide name="emoko" time=2000]
;モデルの削除
[emote_delete name="emoko"]
E-moteモデルのモーションを再生します。
予め[emote_new]タグでモデルを読み込んでおく必要があります。
パラメータ | 必須 | 解説 |
---|---|---|
name | × | モデル名を指定します |
motion | × | 再生するモーション名を指定してください省略すると、モーションを停止します。 |
slot | × | モーションのスロットを1-6の範囲で指定できます。差分モーションを設定する場合は数値を入れてください。デフォルトはメインモーション(main) |
wait | × | モーションの再生が完了するまで待つか否かを指定できます。true or false 。デフォルトはfalse です。 |
[emote_new name="emoko" ]
[emote_show name="emoko" x=100 y=200 ]
;モーションの再生
[emote_motion name="emote1" motion="sample_00" ]
E-moteモデルの変数を設定します。
予め[emote_new]タグでモデルを読み込んでおく必要があります。
パラメータ | 必須 | 解説 |
---|---|---|
name | × | モデル名を指定します |
variable | × | 設定する変数名を指定してください。value |
[emote_new name="emoko" ]
[emote_show name="emoko" x=100 y=200 ]
;変数の設定
[emote_variable name="emoko" variable="face_LR" value=-30 time=300]
E-moteモデルを完全に削除します。
メモリ上からも排除されるため、不要になったモデルはこまめにdeleteしておきましょう。
削除したモデルを再度、表示したい場合はもう一度[emote_new]タグから行います。
パラメータ | 必須 | 解説 |
---|---|---|
name | × | 削除するモデル名を指定します |
[emote_new name="emoko" ]
[emote_show name="emoko" x=100 y=200 ]
[emote_hide name="emoko" ]
;完全に削除
[emote_delete name="emoko" ]
E-moteモデルの位置や大きさを変更できます。
パラメータ | 必須 | 解説 |
---|---|---|
name | × | モデル名を指定します |
time | × | モデルがアニメーションする時間をミリ秒で指定できます。デフォルトは1000 |
scale | × | モデルのスケールを指定できます。例えば、1.5を指定すると1.5倍の大きさに拡大されます |
x | × | モデルのヨコ、立ち位置を指定します。注意点として画面中央が 0 となり、ティラノの他の指定とは異なりますのでご注意ください。 |
y | × | モデルのタテ、立ち位置を指定します。注意点として画面中央が 0 となり、ティラノの他の指定とは異なりますのでご注意ください。 |
grayscale | × | モデルにグレースケールをかける度合いを指定します。値の範囲は0から1で、1を指定すると完全なグレーになります。 |
color | × | モデルに乗算するカラーを指定します。0xRRGGBB形式で指定します。 |
zindex | × | キャラの表示優先度を数値で指定します。 |
wait | × | trueを指定すると、アニメーションの完了を待ちます。デフォルトはtrue です。 |
立ち位置変更[p]
[emote_trans name="emote1" time=500 x=200]
[emote_trans name="emote1" time=500 x=-200]