サーバーサイドと連携することで、ユーザの状態をサーバーサイドに保持することが可能です。
この機能を検討するときは以下の様なゲームを作成する場合です。
・ソーシャルゲームのように、進行状況によって適切な会話パートを実行したい。
・ゲームの進行にチケットなどを消費させて、話を進めるタイプのゲーム
・ユーザ側にセーブデータや進行データを保持させたくない
・他のWebアプリケーションと連携したゲーム
以上のようなケースが代表的あげられるでしょう。
では、早速サーバーサイドと連携したゲームを作る方法を見て行きましょう
ティラノスクリプトのindex.html を開きます。その後、下記の部分のコメントを外してください
<!-- First シナリオファイルに外部ファイルを利用したい場合は、こちらにシナリオファイルのURLを指定できます-->
<!--
<input type="hidden" id="first_scenario_file" value="http://test.html5go.info/test/tyrano/" />
-->
シナリオの途中にサーバーサイドに問い合わせやデータを送信することができます。
以下にサンプルのスクリプトを提示します。
[iscript]
alert("ajax通信開始。");
$.getJSON("http://api.tyrano.jp?q=Tokyo,jp&callback=?", function(data){
//読み込み完了
alert("Data Loaded: " + data);
//ラベルの位置までジャンプ
TG.kag.ftag.startTag("jump",{target:"*end_load"});
});
[endscript]
[s]
*end_load
ajax通信完了後にここが実行される
;---------ここまで
[s] で処理を止めておいて、ajaxの処理完了後に
その後のラベルにジャンプさせてます。
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