ティラノスクリプトでは変数を使うことができます。
変数とは 何かを記憶させておく箱になります。
この「何か」というのは、例えば
・プレイヤーに入力させた、主人公の名前
・キャラクターの好感度
・フラグ管理
など、いろいろです。「フラグが立った」といった表現は結構一般的になりましたね。
ティラノスクリプトでは、以下の3つの種類の変数が利用できます。
実際のコードを見てみましょう
;ゲーム変数値数値を代入
[eval exp="f.flag1 = 1000"]
;システム変数に文字列を代入
[eval exp="sf.変数その1 = '文字列'"]
;一時変数に変数を代入
[eval exp="tf.flag1 = f.flag2"]
[iscript]
f.flag1 = 1000
sf.変数その1 = '文字列'
tf.flag1 = f.flag2
[endscript]
ティラノスクリプトでは変数に自由な名前を付けることができます。ただ、以下のルールは守ってください
・変数名には半角英数と全角文字、_ (アンダーバー) を使うことができる
(例) f.flag_test sf.your_name_3
・変数名の最初に数値がくることはできない
(例)× f.3name はダメ
計算をしたい場合は
[eval exp="f.flag1 = f.flag1 + 1"]
[eval exp="f.flag1 = f.flag1 + f.flag2 * f.flag3"]
f.flag2 と f.flag3 をかけたものに f.flag1 が加算されたものが f.flag1 に入ります。
[eval exp="f.flag2 = 'hoge'"]
[eval exp="f.flag3 = 'une'"]
[eval exp="f.flag1= f.flag2 + f.flag3"]
変数を削除する場合は delete 変数名 と記述します。例えば、f.flag1 を削除したい場合は
[iscript]
delete f.flag1;
[endscript]
変数の内容をシナリオで表示したい場合は[emb]タグを使用してください
例えば、以下のようになります。
[cm]
[eval exp="f.num=200"]
[eval exp="f.mojiretu='こんにちは'"]
f.num の内容 : [emb exp="f.num"][l][r]
f.mojiretu の内容 : [emb exp="f.mojiretu"][l][r]
エンティティ機能は、変数の内容で他のタグ属性を置き換える機能です。
属性の値に、&を続けて変数名を記述して下さい
;一時変数にテキストを代入
[iscript]
tf.title = "これはテストですよ"
[endscript]
;代入しておいた変数をtext属性の値として格納 「これはテストですよ」というテキストが画面に表示されます
[ptext layer=1 page=fore text=&tf.title size=30 x=180 y=150 color=red ]