*この機能はティラノスクリプトV525、もしくはV600以上が必要です。
ティラノスクリプトでは目パチ・口パクを簡単に実現することができます。
以下のページで実際に動作するデモを確認することができます。
動作サンプルURL
さっそく、ティラノの目パチ・口パクを使ってみましょう。
最初に差分画像を用意する必要があります
今回は次のような画像を使用します。
これがベースとなる画像で「base.png」とします
続いて、目パチと口パクの差分画像を用意します。これらは先程のベース画像と同じ解像度で用意する必要があります。
今回の例ですと452x720pxです
【目パチ差分画像】
それぞれ、開いている状態(open.png)中間の状態(mid.png)閉じている状態(close.png)となります。
同じ容量で口パクの差分画像も用意してみましょう。
【口パク差分画像】
こちらも、開いている状態(open.png)中間の状態(mid.png)閉じている状態(close.png)となります。
用意したら通常のキャラクター表示と同じように「data/fgimage/chara1」フォルダに配置します。
今回は以下のような状態でフォルダ配置しました。
それでは先程用意した画像をつかってキャラクターをゲームに表示してみましょう。
特に通常のキャラクター表示と大きく変わることはなく、簡単につくることができます
必須ではありませんが、キャラクター差分パーツ機能について知っておくと、より理解が深まるかと思いますので
後で確認しておいてください。
キャラクター差分パーツ機能とは
それでは早速コードを記述してみましょう
途中で目パチや口パクの速度を変えたい場合
[cahra_layer]タグを再定義すると上書きすることが可能です
例えば
ここまではテキストと連動した口パクをつくりましたが
音声と連動したリップシンクも簡単に作ることができます
次のコードを見てください
ここまで見ていただくとわかると思うのですが、大変強力な機能なので
目パチ・口パク以外でも例えば風になびく服や髪の毛などを表現することもできますね。
さらに詳細や詳しい機能は以下のリンクからご確認ください。
目パチ・口パク機能の詳細解説記事