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音楽を再生しよう

ティラノスクリプトでは、シーンに合わせて音楽を再生することができます。

それでは、BGMを再生してみましょう。
まず、再生する音楽ファイルを準備します。
再生可能な形式はogg・m4a・mp3 形式です。

さらにゲームの配布方法によって、利用できる形式が異なります。
ゲーム制作の前に以下を必ず確認して自分にあった形式を使って下さい

■ブラウザゲーム形式
ogg形式を使ってください。ただし Safari と IE にも対応させてたい場合は同じファイル名のm4a(AAC)形式のファイルも配置してください。

■PCゲーム形式(Windows・Mac)
ogg形式を使って下さい。mp3は再生できません。(V5以降のバージョンだとmp3可能)
動作確認のためにWindows・Mac用のティラノスクリプトを使ってる場合も同様です。

■スマホアプリ形式
mp3 か m4a(iphone) か ogg(Android) を使って下さい。アプリを想定すると両方で再生できるmp3がおすすめです。

今回は、以下のサイト様からフリー素材をおかりしました。

フリーBGM DOVA-SYNDROME



好きなBGMを選択してダウンロードしてみましょう。

今回はサンプルとして以下の音楽ファイルを使用しました

http://dova-s.jp/bgm/play146.html

ページ下部の「MP3ファイルをダウンロード」という箇所をクリックしてダウンロードしてください。



ここで、ゲームで利用するためにmp3形式からogg形式に変換してみましょう。
変換方法はたくさんあるのですが、手軽なオンラインコンバーターを使ってみましょう。

https://online-audio-converter.com/ja/

上記のURLにアクセスして「ファイルを開く」をクリックして先ほどダウンロードしたmp3ファイルを指定します。

「OGG(.oggファイル)」を選択後、「変換」を押して下さい。



変換が完了したらファイル名を「test.ogg」として、プロジェクトフォルダのbgmフォルダに入れて下さい。 これで、再生する準備が整いました。

ワンポイント

上記サイトの他に、同じくBGMや効果音などを配布している「魔王魂」というサイトも紹介しておきます。
こちらは最初からmp3の他に ogg形式のファイルも配布しています。

魔王魂のサイトへ



早速このファイルで、スクリプトを記述して再生してみましょう。


音楽を再生します[l][r]
[playbgm storage=test.ogg]

音楽が再生されましたね[l][r]
次に音楽を停止します[l][r]
[stopbgm]
音楽の再生が止まりました[l][r]


保存して実行してみましょう。音楽が再生されましたね

BGMは特に指定がなければ、ループ再生します。
ループさせたくない場合はloop=false属性を追加して下さい

効果音や音声を再生しよう

 

ティラノスクリプトでは、効果音や音声の再生にも対応しています。
効果音ファイルはプロジェクトフォルダの「sound」フォルダに入れてください

基本的に、音楽再生の時と同じですので以下のサンプルコードを確認してください。

    
;効果音を再生します
[playse storage="voice.ogg"]
再生されましたね[l][r]

効果音関連のタグとして

・[stopse] 効果音を停止します

という命令も用意されています。


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