ティラノスクリプトでLive2Dを簡単に使用できるプラグインです
【重要】本ページのプラグインはLive2D Cubism2.x で作成されたモデル用です。
最新版のCubism3.x に対応したプラグインは こちら を参考にしてください。
ぬるぬる動くLive2Dモデルをキャラクターとして使う事ができます。
このプロジェクトはダウンロードできますが、Live2Dより開発キットを取得して追加する必要があります
動作を試す場合はLive2D SDK WebGL(http://www.live2d.com/download)をDLし、
その中のlive2d.min.jsをothers/live2d/lib配下に配置してください。
ティラノスクリプト Ver3.22以上が必要です。
============================================================
Live2D x TYRANOSCRIPTプラグイン v2.0.01
(c) Live2D Inc.
============================================================
ティラノスクリプト上でLive2Dを動かすプラグインです。
このプラグインを動作させるには、Live2D SDK(WebGL版)が必要になりますので
Live2Dサイト(http://www.live2d.com/download)からDLし
data/others/live2d/lib配下にlibe2d.min.jsを置いて下さい。
----------------------------------------
ライセンスについて
----------------------------------------
このプラグインはLive2D SDKと同じライセンスです。
for business
http://www.live2d.com/sdk_license_cubism_indie
for indie
http://www.live2d.com/sdk_license_cubism
プラグインに含まれているLive2Dモデル(ハル、イプシロン)については、Live2Dのガイドラインに準拠します
【ガイドライン】http://sites.cybernoids.jp/cubism2/samples/character_guideline
----------------------------------------
リリースノート
----------------------------------------
2.0.01(2016/07/06)
表情モーション再生タグを追加
2.0.00(2016/06/21)
Cubism SDK 2.1対応
回転が動作しないバグを修正
キャラクターのカラー変更を追加
1.0.04(2015/03/25)
モーション再生に誤作動があったため修正
尺が長いモーションはmodel.jsonのidleグループに含めると事前にロードします
1.0.03(2015/03/03)
pose.json、physics.json、model.jsonを読み込む方式に変更
モーション再生はファイル名指定、アイドリング有無パラメーター追加
1.0.02(2015/02/10)
IEとMobile safariにて透明部分が黒くなるものをテクスチャゴミ取りツールで修正
1.0.01(2015/01/29)
Live2Dモデル削除時の不要な処理を削除
1.0.00(2015/01/27)
公開
----------------------------------------
v1.00→v2.00の変更点
----------------------------------------
v2.00からCubism SDK 2.1対応によりクリッピングマスク機能がサポートされます。
クリッピングマスクはフレームバッファを1モデルにつき1枚生成されます。
また、キャラクターの色変更が追加になりました。
以下の様なタグでカラーを変更できます。
[live2d_color name="キャラ名" red=0.3 green=0.3 blue=0.3]
----------------------------------------
モーション再生に誤作動ある場合
----------------------------------------
1.0.04以前を使用してる場合は、model.jsonの尺が長いモーションを行末に追加し、
最後に読み込むようにして下さい。
"motions":
{
"short_motion":
[
{"file":尺が短いmtnファイル1},
{"file":尺が短いmtnファイル2}
],
"long_motion":
[
{"file":尺が長いmtnファイル1},
{"file":尺が長いmtnファイル2}
]
}
1.0.04からはmodel.jsonの"idle"に尺が長いモーションを書いて下さい。
"motions":
{
"idle":
[
{"file":尺が長いmtnファイル1},
{"file":尺が長いmtnファイル2}
],
"null":
[
{"file":尺が短いmtnファイル1},
{"file":尺が短いmtnファイル2}
]
}
----------------------------------------
モデルを差し替える場合
----------------------------------------
others/live2d/assets配下を差し替えし、
others/live2d/Live2Dmodel.jsをエディタで開きファイルのパスとmodel.json名を修正して下さい。
LIVE2D_MODEL['キャラ名']で指定した'キャラ名'がタグリファレンスに指定してる"キャラ名"になります。
----------------------------------------
透過箇所が黒くなる場合
----------------------------------------
黒い縁が出る場合、テクスチャゴミ取りツールをお使い下さい。
Cubism SDK > Tips > テクスチャの表示がおかしい場合
https://sites.google.com/a/cybernoids.jp/cubism2/sdk_tutorial/tips/texture
ツール > テクスチャゴミ取りツール
https://sites.google.com/a/cybernoids.jp/cubism2/tools/texture
----------------------------------------
タグリファレンス
----------------------------------------
【プラグインの読み込み】
[call storage="live2d/live2d.ks"]
・Live2Dモデルの生成
[live2d_new name="キャラ名"]
【パラメータ一覧】
name : 【必須】Live2DモデルID(Live2Dmodel.jsで付けた名前)
left : Live2Dモデルの横位置(Canvasの横位置)
top : Live2Dモデルの縦位置(Canvasの縦位置)
width : Live2Dモデルの横幅(Canvasの横幅)
height : Live2Dモデルの縦幅(Canvasの縦幅)
zindex : Live2Dモデルの奥行き(Canvasの奥行き)
glleft : Canvas内のLive2Dモデル横位置(0.0〜2.0ぐらい)
gltop : Canvas内のLive2Dモデル縦位置(0.0〜2.0ぐらい)
glscale : Canvas内のLive2Dモデル拡大縮小サイズ(0.0〜2.0ぐらい)
・Live2Dモデルの表示
[live2d_show name="キャラ名"]
【パラメータ一覧】
name : 【必須】Live2DモデルID(Live2Dmodel.jsで付けた名前)
time : 切り替え時間(1000=1秒)
・Live2Dモデルの非表示
[live2d_hide name="キャラ名"]
【パラメータ一覧】
name : 【必須】Live2DモデルID(Live2Dmodel.jsで付けた名前)
time : 切り替え時間(1000=1秒)
・Live2Dモデルの透明度
[live2d_opacity name="キャラ名"]
【パラメータ一覧】
name : 【必須】Live2DモデルID(Live2Dmodel.jsで付けた名前)
opacity : 透明度(0.0~1.0)
time : 切り替え時間(1000=1秒)
・Live2Dモデルのカラー
[live2d_color name="キャラ名"]
【パラメータ一覧】
name : 【必須】Live2DモデルID(Live2Dmodel.jsで付けた名前)
red : 赤(0.0~1.0)
green : 赤(0.0~1.0)
blue : 赤(0.0~1.0)
・Live2Dモデルの退場
[live2d_delete name="キャラ名"]
【パラメータ一覧】
name : 【必須】Live2DモデルID(Live2Dmodel.jsで付けた名前)
・Live2Dモデルのモーション再生
[live2d_motion name="キャラ名"]
【パラメータ一覧】
name : 【必須】Live2DモデルID(Live2Dmodel.jsで付けた名前)
filenm : モーション番号(モーションファイル名)
idle : アイドリング有無('ON'など文字列を渡すとアイドリングさせます)
・Live2Dモデルの表情モーション再生
[live2d_expression name="キャラ名"]
【パラメータ一覧】
name : 【必須】Live2DモデルID(Live2Dmodel.jsで付けた名前)
filenm : 表情モーションファイル名(model.jsonのexpressionsにあるname)
・Live2Dモデルの移動
[live2d_trans name="キャラ名"]
【パラメータ一覧】
name : 【必須】Live2DモデルID(Live2Dmodel.jsで付けた名前)
left : 【必須】X位置
top : 【必須】Y位置
time : 切り替え時間(1000=1秒)
・Live2Dモデルの回転
[live2d_rotate name="キャラ名"]
【パラメータ一覧】
name : 【必須】Live2DモデルID(Live2Dmodel.jsで付けた名前)
rotate : 【必須】回転角度
time : 切り替え時間(1000=1秒)
・Live2Dモデルの拡大・縮小
[live2d_scale name="キャラ名"]
【パラメータ一覧】
name : 【必須】Live2DモデルID(Live2Dmodel.jsで付けた名前)
scaleX : 【必須】Xスケール
scaleY : 【必須】Yスケール
time : 切り替え時間(1000=1秒)
・Live2Dモデルを揺らす
[live2d_shake name="キャラ名"]
【パラメータ一覧】
name : 【必須】Live2DモデルID(Live2Dmodel.jsで付けた名前)
----------------------------------------
フォルダ構成
----------------------------------------
live2dplugin
│
│ readme.txt
│
└─data
├─image
│ button1.png
│
├─bgimage
│ room.jpg
│
├─others
│ └─live2d
│ │ Live2Dmodel.js モデルファイルパスを記述するファイル
│ │ Live2Dtyrano.js Live2Dとティラノスクリプトを連携させるjs
│ │
│ ├─assets Live2Dモデルファイルの配置先
│ │ │
│ │ ├─Epsilon
│ │ │ │ Epsilon_free.moc
│ │ │ │ Epsilon_free.model.json
│ │ │ │ Epsilon_free.physics.json
│ │ │ │
│ │ │ ├─Epsilon_free.2048
│ │ │ │ texture_00.png
│ │ │ │
│ │ │ ├─expressions
│ │ │ │ f01.exp.json
│ │ │ │ f02.exp.json
│ │ │ │ f03.exp.json
│ │ │ │ f04.exp.json
│ │ │ │ f05.exp.json
│ │ │ │ f06.exp.json
│ │ │ │ f07.exp.json
│ │ │ │ f08.exp.json
│ │ │ │
│ │ │ └─motions
│ │ │ Epsilon_free_idle_01.mtn
│ │ │ Epsilon_free_m_01.mtn
│ │ │ Epsilon_free_m_02.mtn
│ │ │ Epsilon_free_m_03.mtn
│ │ │ Epsilon_free_m_04.mtn
│ │ │ Epsilon_free_m_05.mtn
│ │ │ Epsilon_free_m_06.mtn
│ │ │ Epsilon_free_m_07.mtn
│ │ │ Epsilon_free_m_08.mtn
│ │ │ Epsilon_free_m_sp_01.mtn
│ │ │ Epsilon_free_m_sp_02.mtn
│ │ │ Epsilon_free_m_sp_03.mtn
│ │ │ Epsilon_free_m_sp_04.mtn
│ │ │ Epsilon_free_m_sp_05.mtn
│ │ │ Epsilon_free_shake_01.mtn
│ │ ├─Epsilon2.1
│ │ │ │ Epsilon2.1.moc
│ │ │ │ Epsilon2.1.model.json
│ │ │ │ Epsilon2.1.physics.json
│ │ │ │
│ │ │ ├─Epsilon2.1.2048
│ │ │ │ texture_00.png
│ │ │ │
│ │ │ ├─expressions
│ │ │ │ f01.exp.json
│ │ │ │ f02.exp.json
│ │ │ │ f03.exp.json
│ │ │ │ f04.exp.json
│ │ │ │ f05.exp.json
│ │ │ │ f06.exp.json
│ │ │ │ f07.exp.json
│ │ │ │ f08.exp.json
│ │ │ │
│ │ │ └─motions
│ │ │ Epsilon2.1_idle_01.mtn
│ │ │ Epsilon2.1_m_01.mtn
│ │ │ Epsilon2.1_m_02.mtn
│ │ │ Epsilon2.1_m_03.mtn
│ │ │ Epsilon2.1_m_04.mtn
│ │ │ Epsilon2.1_m_05.mtn
│ │ │ Epsilon2.1_m_06.mtn
│ │ │ Epsilon2.1_m_07.mtn
│ │ │ Epsilon2.1_m_08.mtn
│ │ │ Epsilon2.1_m_sp_01.mtn
│ │ │ Epsilon2.1_m_sp_02.mtn
│ │ │ Epsilon2.1_m_sp_03.mtn
│ │ │ Epsilon2.1_m_sp_04.mtn
│ │ │ Epsilon2.1_m_sp_05.mtn
│ │ │ Epsilon2.1_shake_01.mtn
│ │ │
│ │ └─haru
│ │ │ haru.model.json
│ │ │ haru.physics.json
│ │ │ haru.pose.json
│ │ │ haru_01.moc
│ │ │ haru_01.model.json
│ │ │ haru_02.moc
│ │ │ haru_02.model.json
│ │ │
│ │ ├─expressions
│ │ │ f01.exp.json
│ │ │ f02.exp.json
│ │ │ f03.exp.json
│ │ │ f04.exp.json
│ │ │ f05.exp.json
│ │ │ f06.exp.json
│ │ │ f07.exp.json
│ │ │ f08.exp.json
│ │ │
│ │ ├─haru_01.1024
│ │ │ texture_00.png
│ │ │ texture_01.png
│ │ │ texture_02.png
│ │ │
│ │ ├─haru_02.1024
│ │ │ texture_00.png
│ │ │ texture_01.png
│ │ │ texture_02.png
│ │ │
│ │ ├─motions
│ │ │ flickHead_00.mtn
│ │ │ idle_00.mtn
│ │ │ idle_01.mtn
│ │ │ idle_02.mtn
│ │ │ pinchIn_00.mtn
│ │ │ pinchOut_00.mtn
│ │ │ shake_00.mtn
│ │ │ tapBody_00.mtn
│ │ │ tapBody_01.mtn
│ │ │ tapBody_02.mtn
│ │ │ tapBody_03.mtn
│ │ │ tapBody_04.mtn
│ │ │ tapBody_05.mtn
│ │ │ tapBody_06.mtn
│ │ │ tapBody_07.mtn
│ │ │ tapBody_08.mtn
│ │ │ tapBody_09.mtn
│ │ │
│ │ └─sounds
│ │ flickHead_00.mp3
│ │ pinchIn_00.mp3
│ │ pinchOut_00.mp3
│ │ shake_00.mp3
│ │ tapBody_00.mp3
│ │ tapBody_01.mp3
│ │ tapBody_02.mp3
│ │
│ ├─framework
│ │ Live2DFramework.js Live2Dのモーション再生機能を提供するjs
│ │ LAppLive2DManager.js モデルの生成やチェンジを行うjs
│ │ PlatformManager.js モデルやテクスチャロードを行うjs
│ │
│ └─lib
│ live2d.min.js Live2Dのライブラリ(※ Live2DサイトからDLしてくる)
│
└─scenario
└─live2d
live2d.ks Live2Dのマクロファイル